売れるキャッチコピーの作り方をキャッチコピー事例集から学ぶ!作り方が分かればキャッチコピーは簡単。
たった17分で、あなたの商品をガンガン売るキャッチコピーを簡単にスグに作ることができます・・・たとえ、あなたが今までにキャッチコピーを書いたことがなかったとしても。※売れるキャッチコピーのDVDはこちら |
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こんにちは!起業家&スモールビジネスコンサルタントの酒井とし夫です。 あなたは売れるキャッチコピーの作り方の秘訣をお知りになりたいですか? 私は書籍『売れるキャッチコピーがスラスラ書ける本 』の序章でもかいたように、 20代の頃に独立して以来、仕事では20年近く自分で企画書の作成や広告デザイン、コピー作り、販促業務を行ってきました。 その間に数千のキャッチコピーや文章を作成しています。 そのため、ちょっとしたキャッチコピーは今でも数分で思いつきます。 だから、私にとってキャッチコピー作りや文章の作成はそれほど難しいことではありません。 でも、仕事で付き合いのある方や友人知人からは 「何で、そんなに、すぐに、いくつも、キャッチコピーを思いつくの?? 凄い才能だねえ。私にはできない!作り方教えてよ。」 と言われることがよくあります。 こう言われると、とても嬉しくもあり、こそばゆい感じがするのですが、実は本人は文才があるとは全く思っていません。これホントです。謙遜しているわけではありません。 しかし、仕事先の関係者や友人知人にとってはやはり簡単なことではないようです。 「私にはキャッチコピー作成は簡単、でも他の人にはキャッチコピー作りは難しい。」 いったい、この差はどこから来るのでしょうか? それは「才能」いわゆる「文才」が私にある!・・・からではありません。 その差は @「キャッチコピーのパターンの理解」と A「キャッチコピーのお手本事例をマネる」ことにあります。 例えば、キャッチコピー作りの作り方のパターンには『大きな落差を利用する』というパターンがあります。 これについては書籍『売れるキャッチコピーがスラスラ書ける本 』にも書きましたが次のようなパターンです。 次の2つのキャッチコピーのうち、あなたはAとBのどちらにより興味を引かれるでしょうか? A:「毎日一生懸命5時間走ったので2キロ痩せました!」(東京都 24歳OL) B:「1日たった5分で9・8キロも痩せちゃった!」(山形県 57歳専業主婦) いかがですか? おそらくBのキャッチコピーの方があなたの興味をより強く引くはずです。 これはキャッチコピーの前後の落差が大きいからです。 分かりますよね?これがキャッチコピーの作り方のひとつなんです。 Aのキャッチコピーのように「20代のOL」が 毎日5時間も運動すれば痩せるのは当たり前です。 これではキャッチコピーの中で「落差」がないのです。 でも、Bのキャッチコピーのように「60歳近い専業主婦」が 1日にたった5分で10キロ近く痩せたとしたら、 「何で、何でっ? 何をしたの??」 と、俄然興味がでます。 これは「たった5分」という小さな労力と「9.8キロも痩せた」という大きな成果の落差、 そして、それを実現したのが動き回ることの多い若い世代ではなく、 60歳近い、しかも家の中にいることの多い専業の主婦であるという落差のせいです。 「私が女性にモテる秘訣を教えます!」 ・・・これだと「山」だけです。やはり落差がありません。 「ハゲでデブでチビな40男が、なぜこれほどモテるのか? その秘訣をズバリ教えます!」 ・・・これだと「ハゲでデブでチビ」部分で「谷」ができるので、 その後の「山」部分が余計に高く感じるために、読み手が興味を引かれるのです。 落差を出しているわけです。 このようにキャッチコピーの作り方のパターンや キャッチコピーの作り方の秘訣がいくつも存在します。 これらのパターン35例について解説したものが、書籍『売れるキャッチコピーがスラスラ書ける本 』です。 でも、もっと簡単なキャッチコピーの作り方があります。 それはお手本となるキャッチコピーの事例をマネるということです。 ゴルフや水泳、英語でも同じことですが、上達の一番の近道は 良いお手本をマネるをマネることです。 お手本をマネて、そのお手本を自分なりに応用するとそれはあなたの型になります。 見込み客の興味と関心をひき、売上げを伸ばすキャッチコピー作り方のコツも同じです。 上達の一番の近道は良いお手本をマネるをマネることです。 ただし、テレビCMや雑誌等のマスコミで目にする、耳にするキャッチコピーの多くは 大企業向きのイメージコピーです。 大企業の商品やサービスはどれも高品質、高機能のものが大量生産で作られているので性能や価格で2番手、3番手の競合企業とは差別化ができません。大企業はどの企業も名が通っていて、多くの人がその社名を知っているので、大企業同士であれば、認知度による差別化もできません。 そのため、大きな企業は企業イメージやブランドイメージで差別化を計ります。 しかし、会社の知名度が低く、商品の認知度も低い小さな会社やお店がイメージ的なキャッチコピーで訴求を行なっても、絶対に大企業には勝てません。 だから、小さな会社やお店はテレビCMや雑誌等のマスコミで目にする、耳にするキャッチコピーをお手本にしてもあまり効果がありません。当然、メジャーなコピーライターのキャッチコピーの作り方を学んでも小さな会社やお店のキャッチコピー作りにはあまり役には立ちません。 小さな会社やお店はイメージではなく、実利的なキャッチコピーで勝負する必要があるので お手本にするキャッチコピーはイメージコピー以外から探すことになります。 では、どんなキャッチコピーをお手本にすれば良いのでしょうか? それについて少し秘訣をお話しましょう。 |
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私はあなたの扱う商品のキャッチコピーはあなた自身の手で書いて欲しいと思っています。 それは、商品に最も精通していて、経営に携わり、自社のお客様のことを 一番理解しているはあなただからです。 でも、多くの人がこう言います。 「私には文才がないのです。だから作り方も分からないんです。」 「キャッチコピーを書こうと思っても何も思い浮かばないんです。才能がないんです。」 時代や流行をリードして、他の大手企業と差別化を図るためのイメージ的なキャッチコピーを作るのなら、 文才や才能が必要です。 でも、小さな会社やお店の商品向けのキャッチコピーの作り方のポイントは @「キャッチコピーのパターンの理解」 A「キャッチコピーのお手本例をマネる」 この2つです。 そのために、「売れるキャッチコピーがスラスラ書ける本」ではキャッチコピーを作るための @「キャッチコピーのパターン」を紹介し、解説しました。 それでは、もう一つの重要ポイントとなるA「キャッチコピーのお手本例をマネる」とは、どういうことか?それを少しお話します。 例えば、あなたが旅行会社を経営しているとします。 経済的に余裕のある熟年層にターゲットを定めているとします。 「う〜ん、熟年層向けに何かいいキャッチコピーがないかなあ。」 とあなたは考えます。 そして、 「熟年=>シルバー=>経済的余裕=>高級感やセレブな感じ・・・そうだ!」 と考え 『シルバー・エイジのセレブツアー』 なんて、イメージ的なキャッチコピーで訴求しても、広告効果が無いのは分かりますよね。 では、次にお手本となるキャッチコピー例をマネてみましょう。 例えば、お手本となるキャッチコピーを下のコピーとします。 『中高年のための いまさら聞けない○○○ABC』 これはある通信教材のチラシで見つけたキャッチコピーです。 ○○○部分には講座名が入っていました。 「ワード」とか「インターネット」とか「簿記」といったものです。 あなたはこのお手本となるキャッチコピー例をマネることができるのです。 『熟年夫婦のための いまさら聞けない海外旅行の楽しみ方』 こんなキャッチコピーが作れますね。 熟年層の男性には 「今まで仕事一筋で来たから、退職後は海外旅行にでも行って 家族サービス(奥さんサービス)しようかな。 でも自分で1から10まで海外旅行の手配の全部ができるわけじゃないし、 だいたい言葉だって通じるかどうか・・・。今さら、・・・。」 と、考えている方がたくさん存在します。 そんなターゲットに向けて、 『熟年夫婦のための いまさら聞けない海外旅行の楽しみ方』 というキャッチコピーであなたが主催する旅行相談会に 見込み客を誘導することができます。 もう一つ、お手本となるキャッチコピー例を紹介しましょう。 『お口の匂い、気になりませんか?』 これはあるサイトで見つけたキャッチコピーです。 これも少しだけ作り方を応用すればどんな業種でも使えるキャッチコピーになります。 例えば、 『あなたの匂い、気になりませんか?』 こうすれば、衣料品店でもクリーニング店でも使えるキャッチコピーになります。 『おじいちゃんのお口の匂い、気になりませんか。』 お孫さんは匂いに敏感です。 こうすると「お孫さんに嫌われないようにしましょうね!」という訴求に使えます。 あなたが歯科医、うがい薬、入れ歯洗浄、加齢臭商品、歯磨き、歯ブラシ等の販売に 関わっている場合にはキャッチコピーに使えます。 『お客さまはペットの匂い、気にしていませんか?』 これなら、消臭剤や空気清浄機の販売用のキャッチコピーとして応用できます。 このようにお手本となるキャッチコピー例をマネる(マネぶ)ことは どんな業種、職種でも利用できる最も簡単に効果的なキャッチコピーを作るためのノウハウ、キャッチコピーの作り方を身につけるコツなのです。 繰り返しになりますが、私はあなたの扱う商品のキャッチコピーはあなた自身の手で書いてもらいたいと思っています。 商品に最も精通していて、経営に携わり、自社のお客様のことを 一番理解しているはあなただからです。 そして、効果的なキャッチコピーを作るための最も簡単な方法は お手本となるキャッチコピー例をマネる(マネぶ)ことです。 そこで、私は出版書籍「売れるキャッチコピーがスラスラ書ける本」では紙面の都合上の制約から説明できなかった、お手本となるキャッチコピーとその応用例をまとめて一冊のEbookを作成しました。 そのEbookの名前は 『50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ 10倍売れるキャッチコピーの作り方』 ![]() です。 これはあなたがどんな業種に関わっていようとも、今日からスグに応用できる お手本キャッチコピー事例集とその応用の仕方、作り方をまとめた実践的なEbookです。 『50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ 10倍売れるキャッチコピーの作り方』の内容は次の通りです。 |
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「自分でキャッチコピーを書こうと思うけど、よい言葉が見つからない!」 「どうしてもキャッチコピーが思い浮かばない。」 「文章やコピー作り、キャッチコピー作成がちょっと苦手!」 「キャッチコピーの作り方が分からない。」 『50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ 10倍売れるキャッチコピーの作り方』は、そんな方のためにどんな業種でも今日からスグに使える50本のお手本キャッチコピーとそのキャチコピーの応用事例、作り方のコツを解説したEbookです。 このEbook『50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ 10倍売れるキャッチコピーの作り方』では下の図のように1ページにひとつずつお手本となるキャッチコピーを示した後に、 そのコピーが効果的な理由と作り方のコツ解説し、さらにそのキャッチコピーを応用した事例までを解説しています。 ![]() つまり、 @お手本となるキャッチコピー Aお手本となるキャッチコピーがなぜ効果的なのかと、作り方のコツの解説 Bお手本キャッチコピーを応用した他業種の事例 の全てが1ページごとに理解できるようになっています。 キャッチコピー作りに限らず、文章でも、絵でも何かを創る時に一番難しいことは 何もないところから、コピーや文章や絵を生み出すことです。 つまり、「無から有を生み出す」ことが一番難しいのです。 それに対して、 「既に有るものをマネて、コピーや文章や絵を生み出すこと」 はそれほど難しいことではありません。 「有から有を生み出す」ことは簡単なのです。 「自分でキャッチコピーを書こうと思うけど、よい言葉が見つからない!」 「どうしてもキャッチコピーが思い浮かばない。作り方が分からない!」 という方は、「無から有を生み出そう」としています。 これを実現するためには本当に高い文章能力が必要になります。 私でもなかなかできません。 でも、あなたはコピーライターになろうとしているわけではありません。 自社の商品やサービスを売るためのキャッチコピーを作ることができれば良いだけです。 そのためにはわざわざ「無から有を生み出す」ような難しいことをしなくても良いのです。 世の中には既に効果的なキャッチコピーがたくさん有るのですから、 それをマネて、作り方を理解して、自社用に応用すれば良いのです。 作り方が分かれば応用は簡単です。 お手本をマネることは偽造、パクリ、盗用ではありません。 仕事でも、学問でも、スポーツでも昔から上達の一番の近道は お手本をマネて、自分で消化して、応用することなのです。 今回、作成したEbook『50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ 10倍売れるキャッチコピーの作り方』は、わざわざ難しいことをして遠回りをするのではなく、優れたお手本キャッチコピーから作り方をマネび(学び)、消化し、自社用に応用して効果的にキャッチコピーを作りたい!そんなあなたのためのEbookです。 このEbook『50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ 10倍売れるキャッチコピーの作り方』を読むときには、ペンと紙を用意してからお読み頂ください。 読みながら、実際にお手本をマネることにより、あなたがどんな商品やサービスを扱っていようとも、 どんな業界に属していようとも、今日からスグにチラシやDM、店内POPやセールスレターで使う 効果的なキャッチコピーが作れます。 「・・・でも、本当に私にもキャッチコピーが書けるかしら?」 「私にもキャッチコピーの作り方が理解できるかしら?」 「本当に書くことが苦手なのだけれどキャッチコピーが作れるのだろうか?」 そんなあなたのために! 一足先にEbook『50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ 10倍売れるキャッチコピーの作り方』でキャッチコピー作りを学び、自らの手でキャッチコピーを産み出している「コピーライターではない普通の方々」からの声をご紹介しましょう。 |
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これらのご感想をお寄せ頂いた方々はコピーライターではありません。 文章を書く専門家でも、キャッチコピー作成ライターでもありません。 会社の広告宣伝専属の担当者でもありません。 あなたと同じ普通の会社やお店で働く経営者の方、社員の方、スタッフの方です。 繰り返しになりますが、仕事でも、学問でも、スポーツでも昔から上達の一番の近道は お手本をマネて、自分で消化して、応用することです。 もし、あなたが 「自分の手でキャッチコピーを書いてみたい!」 「商品を熟知しているのは私だ。だから、自分でキャッチコピー作りにチャレンジする!」 「キャッチコピーの作り方を学びたい」 「お手本をマネて効果的なキャッチコピーを生み出したい!」 そうお考えでしたら、是非、ペンと紙を机に準備して、Ebook『50本のお手本キャッチコピー集から学ぶ 10倍売れるキャッチコピーの作り方』をお読み下さい。 きっと、あなたの手で商品やサービスに輝きを与える素晴らしいキャッチコピーが生み出されるはずです。 |
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酒井とし夫の全てのEbookは真面目に経営に取り組む経営者や幹部、 広告販促担当者のための教材です。 そのため次のような方からのお申し込みはお断り申し上げます。
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Ebook『50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ 10倍売れるキャッチコピーの作り方』は 次のような情報満載のコンテンツで、あなたの効果的なキャッチコピー作りをサポートします。
Ebook『50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ 10倍売れるキャッチコピーの作り方』では、このように小さな会社やお店のキャッチコピー作りに役立つキャッチコピーのお手本事例を50本取り上げ、それぞれに解説を加えたうえに、様々な業種で応用できるように応用事例までをも紹介しています。 さらに! 通常、チラシやDM、サイトといった広告媒体を作る時には、キャチコピーだけではなくその後に続くセールスコピーが必要になります。 そこで、これからのキャッチコピー作りのノウハウとは別にキャッチコピーの後に続く「セールスレターの作り方の基本パターン」も説明します。
これで、あなたは自社商品やサービスをPRするためのキャッチコピーからリードコピー、そしてボディコピーに至るセールスコピーの全てが自分の手で書けるようになります。 しかも、今日からスグにです。 それも、最も簡単な方法で効果的なセールスコピーが、今日からスグに書けるようになるのです。 さらに!さらに!特別付録として
も、このEbookのコンテンツとなっています。 下記の5つのキャッチコピーは私が出稿した広告で使用したキャッチコピーです。 全て同じ商品を販売する時に使用したものです。 この中で最も反応の高かったキャッチコピーはどれだと思いますか? また、最も反応の高かったキャッチコピーと最も反応の低かったキャッチコピーでは その差が何倍になったと思いますか? @ 『このレポートには数十万円の価値がある』(神奈川県 会社員39才) A 『常識を覆す!30分で学ぶ無料○○レポート』 B 『【告白!】○○を成功させる3つのコツとは?』 C 『なぜ、多くの人が○○で失敗するのか?』 D 『私も半年前までは失敗の連続でした・・・』(埼玉県 52歳 男性) そして、私はなぜこのような複数のキャッチコピーを用意していたのでしょうか? あなたも驚くような反応率の差と、このように複数のテストマーケティング用のキャッチコピーを用意することの重要性までをも、Ebook『50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ 10倍売れるキャッチコピーの作り方』では詳細に解説を行なっています。 あなたは、ペンと紙を用意して、このEbook『50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ 10倍売れるキャッチコピーの作り方』を学ぶことにより、競合に負けない、そしてあなたの商品に光を与え、お客さまの興味と関心を引く効果的なキャッチコピー、そしてセールスコピーが自分の手で作りだせることにきっとびっくりされるはずです。 |
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追伸: お忙しい中、最後までお読み頂き誠にありがとうございました。 私のサイトやブログ、書籍でも何度も何度も書いていますが、小さな会社やお店では扱っている商品やサービスのことを最も良く理解していて、自店のお客さまの特徴を最も熟知していて、しかも経営に責任のある立場にあるのはコピーライターでもコンサルタントでも制作会社の担当者でもありません。 それはあなたです。 商品やサービスの魅力とお客さまのことを世界中の誰よりもよく理解しているのはあなたです。 だから、私は小さな会社やお店ではキャッチコピーは全てあなたの手で作り上げて欲しい、書き上げて欲しいと思っています。 そして、あなたには素晴らしいキャッチコピーを作る力があるのです。 私はそれを知っています。 なぜなら私自身が自分で全てのキャッチコピーやセールスコピーを作っているからです。 Ebookや出版書籍にも書きましたが私は自分に文才があるとは思っていません。 私が売れるキャッチコピーを書いたり、成約率の高いセールスコピーが書けるのは、 文章を書く才能や能力ではなく、キャッチコピーのパターンを理解して、お手本となるキャッチコピーをマネている(学んでいる)からです。 そして、キャッチコピーの作り方のパターンを理解して、お手本となるキャッチコピーをマネる(学ぶ)ことは、誰にでも習得可能なことです。もちろんあなたにも可能です。 商品やサービスの魅力とお客さまのことを最も理解しているのはあなたです。 だから、どうかこれからはキャッチコピー作りをコピーライターやコンサルタントや制作会社任せにせずに、あなた自身がお手本となるキャッチコピーをマネる(学ぶ)ことを通して作り方を学び、自分の手でキャッチコピーを生み出してみてください。 何度かEbook『50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ 10倍売れるキャッチコピーの作り方』を読み返して、実際に手を動かして、コピーを書いてみると、あなたにも素晴らしいキャッチコピーを生み出す力があることが分かるはずです。 キャッチコピー事例集から学び、作り方が分かればキャッチコピーは難しくありません。 あなたと Ebook『50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ 10倍売れるキャッチコピーの作り方』でお目にかかれることを楽しみにしています。 |
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<< 注意 >> Ebook「50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ 10倍売れるキャッチコピーの作り方」の著作権はファーストアドバンテージ有限会社が所有しています。無断でのオークション出品、複製、転売行為は「著作権法」の「複製権の侵害」及び「公衆送信権の侵害」となり懲役刑(5年)、罰金刑(1億5千万円・法人)、及び民事訴訟での損害賠償が適用されます。Ebook「50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ 10倍売れるキャッチコピーの作り方」の販売には行政書士横山直和事務所が関与しておりますが、著作権の侵害やオークションサイトへの出品や複製、転売が発覚した場合には担当行政書士、弁護士を通じて法的に訴追します。 |
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