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団体名:起業独立研究会
主催:ファーストアドバンテージ(有)
代表:酒井とし夫
所在地:〒949-0303
新潟県糸魚川市田海2886−1
TEL: 025-562-2715
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売れるキャッチコピーパターン
(14) お得!パターン
あなたは家の近くの雑貨屋さんに入りました。さて、次の4つの中であなたはどれがお得!だと思いますか?
@千円の価値があるお茶碗を千円で買う。
A千円の価値があるお茶碗を2千円で買う。
B3千円の価値があるお茶碗を2千円で買う。
C3千円の価値があるお茶碗を3千円で買う。
当然、Bですよね。では、なぜ、Bがお得なのでしょうか?
それは
商品価値 > 商品価格
だからです。
では、あなたはそのお店に入ったときに、どのようにしてお店が販売している商品の商品価値を判断しているのでしょうか?
・・・一つ一つの商品について「生産地」「生産者」「生産コスト」「競合商品の価値」等を調べて、その商品の「価値」を調べるでしょうか? そんなこと不可能ですよね。
あなたが販売価格2000円のお茶碗を手にとって眺めている時に、お店の人が、
「これは萩焼の手作りなんですよ。いい色ですよね。大体、専門店で買うと3千円くらいします。」と言われたら、「ふーん、そうか、このお茶碗は普通なら3千円くらいするんだ。」と思いますよね。
商品が溢れかえっている現在では、数百円〜数千円程度の商品では、お店が説明する商品価値をそのまま受け入れてしまうものです。
ということは、あなたが売り手の場合には、あなたが扱う商品価値はあなたの腕次第で上がることになるのです。
人は、
商品価値 > 商品価格
である場合に、その商品を「お得だ!」と感じます。
だから、単に
茶碗 大特価2千円!
なんて、キャッチコピーを作ってはダメです。これではお客は商品の価値と商品の価格の比較ができないのです。あなたが商品の価値を作り出していないのでお客は商品の価値を感じないのす。
先にも述べたように商品が溢れている現在ではあなたがちゃんとその商品の価値を伝えることが必要です。例えば、
通に「一萩、二楽、三唐津」と言われる
茶碗の王様! 萩焼が
ナント! 大特価 2000円。
「萩の七化け」で有名なあの萩焼が
ナント!大特価 2000円。
使い込むほどに渋みや味が出る七変化をお楽しみください。
というふうに、
「価値の説明」+「ツナギの言葉(「ナント」「驚きの」といった表現)」+「価格」
で表現すると、お客様は商品価値と価格のギャップを感じて、
商品価値 > 商品価格
であることを理解してくれるのです。
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