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団体名:起業独立研究会
主催:ファーストアドバンテージ(有)
代表:酒井とし夫
所在地:〒949-0303
新潟県糸魚川市田海2886−1
TEL: 025-562-2715
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売れるキャッチコピーパターン
(19) 初心者パターン
次の2冊の本があります。あなたは(1)と(2)のどちらの本を読みますか?
(1)「初心者にも分かる!効果的な広告宣伝コピーの作り方」
(2)「効果的な広告宣伝コピーの作り方」
おそらく多くの人が(1)を選ぶはずです。
では、スノーボードに興味のある人のうち、「上級者レベル」「中級者レベル」「初心者レベル」の中で、「上手になりたいなあ」と思っている人の数が最も多いのはどこでしょう?
さらに、英会話に興味のある人のうち、「上級」「中級」「初心者レベル」の中で、「上手になりたいなあ」と思っている人の数が最も多いのはどこでしょう?
・・・「初心者レベル」の人ですね。どんな分野であれ、世の中には「初心者レベル」の人が最も多いのです。ということは、確率的にあなたの会社の広告に反応する人の中で最も多く存在するのはあなたが扱う商品やサービスに不慣れな「初心者」が多いことになります。
でも、多くの会社の広告は次のようになっています。
「効果的な広告宣伝コピーの作り方」
しかし、確率的に考えるなら
「効果的な広告宣伝コピーの作り方 入門編」とか
「初心者でも分かりやすい!効果的な広告宣伝コピーの作り方」
というようにタイトルコピーやキャッチコピーに小さくても良いから「入門」「初心者」という言葉や「初めての方でも安心」といった言葉を使う方が多くの人の注意を引くことになります。(もちろん商品構成やターゲティング、商品の訴求ポイントによって異なりますが)
また、中級者レベルであっても「自分の知識と経験はまだ未熟」と思っている人も多いものです。そのため商品やサービス内容が中級者向けのレベルである場合にも「基礎から始める」とか「基本〜中級」といった記述を含めることが効果的です。
さらに、「初心者」「基礎」の言葉は「自分に理解できるだろうか」「使いこなせるだろうか」という心理的な不安を低くする効果もあります。
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