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団体名:起業独立研究会
主催:ファーストアドバンテージ(有)
代表:酒井とし夫
所在地:〒949-0303
新潟県糸魚川市田海2886−1
TEL: 025-562-2715
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売れるキャッチコピーパターン
(3) 過去形パターン
「私は3年前までアルコール依存症でした・・・。」
こう言われるとあなたはどんな印象を持つでしょう。
「この人は過去においてアルコール依存症だったのかあ。大変だったなあ。でも、今は違うのかな?さて、今はどうなんだろう?」と興味が出てきませんか?
相手の興味を引くことがキャッチコピーの目的ですから、このような過去形表現もキャッチコピー作りでは有効です。
例えば、
「私は3年前までアルコール依存症でした・・・。
そんな私をNPO法人「断酒の会」が救ってくれたのです。」
といった過去形を含んだキャッチコピーにするとアルコール依存症の方を対象にした集会への参加呼びかけとしてのキャッチコピーが作れます。
次の文章も過去形表現です。
「私は去年までは手取り20万円のしがない会社員だったのです・・・。」
こう言われると「でも今は違うのかな。何か転機があってしがないサラリーマンを抜け出したのだろうか?」と興味が沸きますよね。
だから、ある一冊の本をPRする場合でも、
「私の座右の書を一冊ご紹介!」
といったキャッチコピーではなく、
「私は去年までは手取り20万円のしがない会社員でした・・・。
でも、ある一冊の本との出会いが私の人生を大きく変えたのです。
その本をあなたにご紹介します。」
とPRした方が読み手の注意をひくことになります。
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