起業独立研究会 

起業独立の敗因6 多くの人に売ろうとするから失敗する。
「超大ヒット!!ミリオンセラー」・・・ミリオンセラーって100万枚です。
もの凄い数です。こんなに商品が売れたら嬉しいですね。

ある時、計算したことがあります。日本の総従業員数は大体6千万人」です。
一体このうちの何割が購入するとミリオンセラーになるのでしょうか?

1,000,000枚÷6千万人×100=1.7%

となります。ということはミリオンセラーといえども100人のうち98.3名は買わない、ということになります。実際には購買層には就労者以外の学生等も入りますので、買わない人の数は実際にはもっと多くなります。

つまりどんなに人気のアーチストであっても、100人中99名の人は「買わない」ということになります。
ここで何を言いたいのかというと、「万人に受けるビジネスは存在しない。」と言うことを言いたいのです。

起業するとつい頑張ってしまい「何でもやります。何でも出来ます。何でも言ってください。お願いします。お仕事ください!どんなお客さんの要望にもお応えします!」となり、全てのクライアントやお客さんに良い顔をして全方位外交をしてしまいます。

また、目の前に現れたお客さん100人に対して全員に売ろうと努力を始めます。

 だから、失敗するのです。多くの人に売ろうとするから失敗するのです。

100人に買ってもらわなくてもいいのです。1.7%のお客さんだけで十分な利益なのです。

_
プチ起業独立のススメ 起業独立を成功させる3つのポイント
バカ売れする広告宣伝作りの鉄則/心理学を利用したチラシやDM、ホームページ作成のノウハウ
(C) Copyright 2004 ファーストアドバンテージ有限会社. All right reserved.