起業独立と孫子の兵法
私の今住んでいる街にはセブンイレブンが1軒しかありません。
オーナーの年収は2000万だそうです。

また、町に1軒だけとんかつ屋があります。ここも儲かっていそうですが、ここの店のUSPは「デカさ」です。

田舎の人はごちゃごちゃ難しい理屈を捏ねてもだめなので、「とにかくデカイ!」という切り口は一番簡単にアピールしやすいのかもしれません。

町に1軒だけのスパゲティ屋も美味しくはありませんが、いつも年配の女性で一杯です。

町に1軒だけのミソラーメン屋も昼はいつも満席です。

それぞれの店は力のある競合が出店したり、場所が都市部であれば「間違いなくつぶれそう」なお店ばかりですが、競合がいないのでこれらの店は繁盛しています。小さなパイだけど小さな起業家にはとても十分なリターンです。

孫子の「戦わずして勝つ」はやはり偉大な概念です。


-
プチ起業独立のススメ 起業独立を成功させる3つのポイント
(C) Copyright 2004 ファーストアドバンテージ有限会社. All right reserved.