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「酒井さんってセールスが上手ではないのに
なんでそんなに仕事がポンポン取れるのですか?」

「酒井さんってセールスが上手ではないのに
なんでそんなに仕事がポンポン取れるのですか?」

っと営業の達人に言われたことがあります。

そうです。
はっきり言って私はセールスや営業、販売、交渉がヘタです。
押しも強くないし、優れたセールステクニックを持っているわけではありません。

なぜ、そんな私に仕事がポンポンと入ってくるのか?
それは・・・。

その話の前にあなたに質問です。
「あなたは好きな人と嫌いな人のどちらに仕事を依頼しますか?」

さらに次の質問に答えてみてください。
「口はうまいけど的外れな企画提案をしてくる人と、
 口下手だけど的確な提案をしてくる人のどちらに仕事を依頼しますか?」


間違いなく私はセールスや販売、交渉がヘタです。でも、私は商売をうまく回すコツは次の3点だと思っています。

(1)好かれること
(2)気に入られること
(3)思い出してもらえること


この3つをよく読んでもらうと商売をうまく回すコツの中には次の要素が入っていないことが分かるはずです。
・口が達者なこと
・セールスが上手いこと
・交渉が上手いこと
・販売テクニックがあること


私はこの要素をひとつも持っていません。
なぜ、そんな私に仕事が面白いようにポンポンと入ってくるのか?
それは・・・。

(1)好かれること
=相手と好意と信頼を築くのが上手い
(2)気に入られること
=相手の欲していることを捉えて相手が分かるように提案できる
(3)思い出してもらえること
=「あっ!そうだ!あの人にお願いしよう」と思い出してもらえる

つまり、私は下記の(A)ではなく、(B)を実践しているわけです。

(A)ゴリ押しで話術巧みにモノやサービスを売るタイプ
(B)相手と好意と信頼を築き、欲求を的確に捉えて分かりやすく提案し、時間が経っても「そうだ!酒井さんにお願いしよう」と思い出してもらえるタイプ

そのため、ほとんどセールスや交渉をゴリゴリしなくても自然に仕事が入ってくるということです。もし、あなたがゴリ押しで話術巧みにモノやサービスを売るタイプであるなら、これ以上読む必要はありません。

でも、もし、あなたが口もそれほど達者でもなく、押しがそれほど強いわけでもなく、ゴリゴリとセールスや交渉をするタイプでなければ、これからあなたに説明することはあなたの仕事や人生に大きな影響を与えるはずです。

先ほど私は次のタイプであると言いました。
(1)好かれること
=相手と好意と信頼を築くのが上手い
(2)気に入られること
=相手の欲していることを捉えて相手が分かるように提案できる
(3)思い出してもらえること
=「あっ!そうだ!あの人にお願いしよう」と想起してもらえる

だから、あなたもこの(1)(2)(3)を実践すれば無理なセールスや交渉をゴリゴリしなくても自然に仕事が入ってくるようになります。

まず、(1)好かれること、ですが初対面であっても好かれる人というのは世の中に存在します。あなたの周りにも居るかもしれませんね。その人たちがどんなことを行っているのかを知り、それをあなたも行えばいいだけです。心理学の実験の結果から出会ってから三秒以内に好印象を与えることができればよりよい人間関係を築く確率が高まるということが分かっていますので、あなたも仕事では最初の3秒から数分の間にやるべきことがあるのです。

私はいつもそれを行っています。
だから、仕事で私に会った人は分かると思いますが私の第一印象はとても良いです。


次に(2)気に入られること、ですが、仕事では相手も忙しいのでできるだけ短時間に相手の欲していることを知る必要があります。自分の売りたいものを売るのではなく、相手が欲していることを理解してそれを提案することが大切です。
そこを外すと「要領を得ないやつ」と思われてしまい、気に入られることはありません。

また、相手の欲していることを理解できても、相手が分かるように説明しないとやはり気に入られることはありません。実は人間というのは各人のタイプによって理解できる言葉が異なります。だからAタイプの人にBの言語で話しても伝わらないのです。
外国人が道を尋ねているのが分かっていても、あなたが相手の言葉を理解していないと道順を教えることができませんよね。それと同じです。

あなた自身も目の前の営業マンが一生懸命に説明しているのに
「何を言っているのかわからない」
と思ったことがあるはずです。それは相手の人が普段使っている言葉と、あなたが使っている言葉が違うからです。

相手が欲していることを理解して、それを相手が理解できるように提案して初めて気にいられるわけです。

第一印象が良くて、相手から気に入られて、しかも相手の欲するものを、相手が分かるように話しているのですから仕事につながるのは当然です。だから、私には仕事が面白いようにポンポンと入ってくるわけです。

また、仕事ですからタイミングの問題も考慮する必要があります。昨日、商品を買ったばかりの相手に今日同じ商品を提案しても買ってはもらえません。

でも、次回の購買時にはあなたのことを「あっ!そうだ!あの人にお願いしよう」と思い出してもらえると、毎回毎回セールスや営業活動をしなくてもモノやサービスは売れることになります。これが(3)思い出してもらえること、です。

人間は20分経つと42%のことを忘れます。
1日経つと7割以上のことを忘れます。だから、あなたの元に仕事がポンポンと入ってくるようにするためには(1)好かれること、(2)気に入られること、だけではなく、(3)思い出してもらえること、も必要になるのです。

分かりますよね。

ここまでの説明で分かるとおり、現代の商売やビジネスでは次のことはほぼ不要なのです。

・口が達者
・セールスが上手い
・交渉が上手い
・販売テクニックがある

だから、
「酒井さんってセールスが上手ではないのに
なんでそんなに仕事がポンポン取れるのですか?」

っと営業の達人に不思議がられるわけです。

その営業の達人はゴリ押しで話術巧みにモノやサービスを売るタイプなので、私がやっていることは理解できないと思います。

もし、あなたも私と同様にゴリ押しで話術巧みにモノやサービスを売るタイプでないのであれば、私が説明したことはあなたの仕事や人生でも大いに役に立ちます。ここまでに説明した(1)好かれること、(2)気に入られること、(3)思い出してもらえることさらに詳しく説明すると下記のようになります。

・ビジネスコミュニケーションの上手な人の特徴
・第一印象の良い人が行っていること
・初対面で心をつかむスキル
・好意を形成し、影響を与える会話スキル
・相手に3分で好かれるテクニック
・タイプ別言葉の使い方
・コミュニケーションの要素の理解
・セールスに効果的な心理学理論の理解と応用法
・セールスや交渉能力を高める質問の使い方
・相手のニーズを読み取る質問
・相手の方向性を知る
・商売で説得効果を高める人数
・余韻を残す繁盛店や売れっ子の共通点
・お客様と接するビジネスの基本態度


先日、これらのことを解説した下記のシークレットセミナーを開催しました。

 
 ※限られた人にだけ聴講を許可したシークレットセミナー 


そしてこの『セールス・販売・交渉に役立つビジネスコミュニケーション術』セミナーに実際に参加頂いた方、そしてそのセミナーを収録した動画を視聴した方からは次のような感想を頂きました。

セミナー参加者・セミナー動画視聴者の感想

 ■『最近は初対面でうまくいく確率が高まりました。』

「やっぱりライブ!!
たくさんの好事例を生で見る、いくつものロールプレイングで体験する。
コミュニケーションに大切なことはコミュニケーションの豊かな場所で学ぶのがBestだと改めて実感しました。
どうもありがとうございました!
メイクのセミナーレッスン会で受講者さんに『メイクの悩みは何?』『どんなイメージになりたい?』『誰かに似ている、と言われる?』など質問を重ねてその日伝えることやメイクを決めています。しかし!うまくいくときと、そうでもないときがありました。
これがNEW課題になりました!
最近は初対面でうまくいく確率が高まりました。
いつもの教えのおかげ様です。本当にありがとうございます!!」






▼美容セミナー講師・大澤典子様
 ビジネスメイク研究所

■『今回も最高でした。ありがとうございました!』

「いつもビジネスに役立つセミナーに感謝しています。
今回のセミナーで一番印象に残ったのは『最初と最後の印象がいい』でリピートが違うという話です。
アイドルの神対応のジェスチャは最高でした。しっかり頭に焼きつきました。そして帰りのお見送り、見えなくなるまで気を抜かない。今回も最高でした。ありがとうございました!」




▼株式会社ユー・イー・エヌ 代表 萩原直登様
 木の星 木星

 ■『NTTの強烈な営業講習が正しかった事がわかりました。』

NTTの強烈な営業講習が正しかった事が改めてわかりました。
ファーストインプレッション→環境を見てシュミを知る→同調。
これを更に酒井先生の講座を見て、受けて勉強していこうと感じました。
ありがとうございます。」



▼元NTT営業・現自動車修理経営
 T様

 ■『会社内でもいろいろ発表する場がありますので、人への伝えかた、しゃべり方等、すごく勉強になりました。』
「酒井先生こんばんは。大阪の***です。土曜日の夜行バスで大阪に戻りました。
土曜日は午前から夕方まで、楽しいお仲間に囲まれ、勉強になり、また楽しい有意義な時間になりました。午前のセミナー参加の計らいや著書もいただき、懇親会でも父と弟、有意義な時間になったようで、心から御礼申し上げます。

「経営 初心者」と検索して、2004年に書かれた酒井先生の「小さな会社やお店の経営を初心者が成功...」のファイルを見つけたのが酒井先生を知ったきっかけなのですが、その中の「自分の得意な分野を生かせ、不得意なことをするな」という文面を思い出し、それを身をもって体験できました。でも、会社内でもいろいろ発表する場がありますので、人への伝えかた、しゃべり方等、すごく勉強になりました。お送りして頂いたメール父と弟にも見せて共有させていただきます

あと、実質的な経営者は弟になりますので、*****のほうへご連絡して頂ければと思います。
酒井先生を見つけたのも何かの縁かなぁと思っておりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。」




▼大阪府 会社員
 M・T様

 ■『いつも難しいこと、理論的なことを分かりやすく教えてくださることに感謝しています。』

「小さな会社を経営しています。立場上、営業の機会が多いのですがいままではなんとか説得しよう、説得しようという気持ちが強すぎたようです。酒井先生のセミナーで説得ではなく信頼関係を作って本音を引き出すことの大切さを痛感しました。たしかに相手の本音を手に入れることができれば営業や交渉はかんたんになる、そう実感しました。
いつも難しいこと、理論的なことを分かりやすく教えてくださることに感謝しています。」





▼千葉県 食品販売経営
 R・S様


 ■『酒井とし夫行く。フルパワーセミナー&温泉ツアー1泊2日の旅が10万円で売れました!』

「自分の持ち時間で発見したのですが、私、しゃべるの好きやな、意外と平気やな、と。酒井先生からも”さだまさし的MC”が個人的に好きとフィードバック頂いたことも自信になりました。午前のセミナーでも何度かおほめの言葉を頂戴して、知らず知らずこれまで教えて頂いたことが身についてきたのかな?と自分でもびっくりしています。ありがとうございます。
とはいえ、演習で意識的になるとトタンにギクシャクしてしまいますし、表象システム、イエスセット、外見(!)など、身についていないことも沢山あると再確認できました。”2つの要求”は子供で試してみようと思います。

追伸
「(セールス実習で行った)※※様には『酒井とし夫行く。フルパワーセミナー&温泉ツアー1泊2日の旅』が10万円で売れました!(3名様分)こんな企画いかがでしょうか?(勝手に売ってスミマセン)笑!」




 ■『コミュニケーションはスキルだから練習すれば誰でも上手になる。練習すべき内容はこのセミナーの中で詳しく説明されています。』

コミュニケーションはスキル!だから練習すれば誰でも上手になる。酒井先生に教えていただいたことで一番大きなことです。
酒井先生御自身もいまだに練習されている。コミュニケーションの苦手な私がそのままではうまくなるはずがない。練習すべき内容はこのセミナーの中で詳しく説明されています。」





 ■『相手の価値基準を知る努力や、方向性を知る努力をしてこなかったので、今後はそれらを意識して行っていきたいです。』

「ワークを通じて質問力の必要性を痛感・・・。
ビジネスコミュニケーション術とのことからワーク中心のセミナーだったので楽しく学べました。
これまでも酒井先生の教材で学んでいた為、共通項を探す、第一印象の重要性、ラポールの形成、メラビアンの法則等、馴染みはありましたが、知っていても実践出来ていないことの方が多いと感じました。

無意識レベルで行っている酒井先生を見て自分も無意識レベルで出来るように、意識的に実践していかなければ、と感じました。

ワークの中で一番印象に残ったのが質問力。自分の質問力の無さを痛感しました。
これまでコミュニケーションを取るなかで、共通項や、自分が相手に興味があることを質問してました。

相手の価値基準を知る努力や、方向性を知る努力をしてこなかったので、今後はそれらを意識して行っていきたいです。

知っていても実践しなければ知らないのと同じ。それを強く感じたセミナーでした。

教わったビジネスコミュニケーション術を意識的に実践し、無意識レベルで出来るようになり、ビジネスでもっとも重要とされるコミュニケーション能力を高めていきたいです。」




▼パトライト回転灯専門店・電材ランド オーナー春島一男様
 パトライト社製回転灯の専門店・電材ランド


今回、このシークレットセミナーとして開催した『セールス・販売・交渉に役立つビジネスコミュニケーション術』を一般公開します。もし、あなたもゴリ押しで話術巧みにモノやサービスを売るタイプでないのであれば、このセミナー動画で私が説明していることのすべてはあなたのセールス、営業、販売、交渉のみならず人生での相手との良好な人間関係作りにも大いに良い影響をもたらすものです。

商品やサービスが飽和している現在においてはゴリ押しや説得型の営業トークはかえってお客様から嫌われる要因にさえなります。これからの時代はあなたがお客様に(1)好かれ、(2)気に入られ、(3)思い出してもらえることが大切です。

これを実現できればあなたはほとんどセールスや交渉でゴリ押ししなくても自然に仕事が入ってくる時代であるということでもありますので、ぜひ、あなたも下記の動画を視聴しビジネスでのコミュニケーションの腕を上げて仕事や人生でその効果を実感してください。

 
 ※シークレットセミナーとして開催し、限られた人にだけ聴講を許可したセミナーを収録した1時間30分のセミナー動画 
収録時間 約1時間30分


2000万円近くを毎年一人で売り上げる実績をベースにしたこの動画の視聴は簡単です。下記の①~③の手順で視聴決済の登録を行ってください。

視聴希望の方はこちらをクリックしてください。視聴価格は随時値上げしていますので表示される画面でご確認ください。(新しいウィンドウが開きます)
次画面の「カートに入れる」をクリック。次画面で「ゲストとして購入」をクリックし、以降は画面の指示に従います。決済はクレジットカードとなります。

②決済が完了すると1通目の決済確認メールが届きます。

③その後、弊社でクレジット決済を確認後48時間以内に2通目のメールを送信します。そのメール内に動画セミナー公開サイトのURLとパスワードが記載されていますのでご視聴ください

※1通目のメール受信から48時間経っても、視聴URLとパスワードが記載された2通目のメールが届かない場合には1通目メールに記載の「注文ID」番号を明記の上、下記「問い合わせ先」にご連絡ください。

▼問い合わせ先
ファーストアドバンテージ有限会社
担当:酒井・池田
〒949-0303 新潟県糸魚川市田海2886-1
電話
025-562-2715 
メール


※銀行振り込みをご希望の方はこちらをご覧ください。


この『セールス・販売・交渉に役立つビジネスコミュニケーション術』セミナーでは下記のことを解説しながらあなたがお客様と好意と信頼を築き、お客様の欲求を的確に捉えて分かりやすく提案し、時間が経っても「そうだ!あの人にお願いしよう」と思い出してもらえる存在になるための手順と方法論とスキルを紹介しています。そのため、あなたがどんな業界や業種の方であろうとこのセミナー動画を視聴するだけで自分自身のセールス、営業、交渉、販売に応用して今日からすぐに実践することができます。

 


通常、ビジネスコミュニケーションスキルのコンサルティングやセミナーを受けると最低でも一日10万円はかかりますが、このセミナー動画ではそのコンサルティングやセミナーでアドバイスされる内容の本質的なエッセンスをまとめてありますから、今日からすぐにあなたも自身の仕事に活用して効果を実感することができます。
広く知れ渡ると競合も生まれる内容のため一定数の視聴者数に達した場合には公開を中断する可能性もありますので視聴ご希望の方はお早めにご覧ください。今日の決断があなたの1年後、3年後の仕事の成果と人生を決めることになります。


アガリ症や緊張症を克服した酒井とし夫
アガリ症や緊張症を克服する考え方とスキル
・プロ講演家(年間講演依頼100本超)
・ビジネス書籍作家・コンサルタント・コーチ
・ランチェスター経営認定講師
・米国NLP心理学協会認定ビジネスマスター
・米国NLP心理学協会認定プラクティショナー
・全米NLP協会認定プラクティショナー
・米国NLP心理学協会認定コーチ
・GCS認定コーチングコーチ
・コミュニケーション心理学1級
・コミュニケーション能力1級
・コミュニケーション心理学マスター
・LABプロファイル・プラクティショナー
アガリ症や緊張症を克服した講演会講師
(ビジネスコミュニケーションがあなたの人生を大きく変えます。)

■酒井とし夫プロフィール
あがり症克服やあがり症対策、あがり症を治す方法1962年4月10日生まれ。新潟在住。
ファーストアドバンテージ有限会社 代表取締役
米国NLP協会認定ビジネスマスター
米国NLP協会認定プラクティショナー
全米NLP協会認定プラクティショナー
米国NLP協会認定コーチ
LABプロファイル・プラクティショナー
ランチェスター経営認定講師

立教大学社会学部卒業後、中堅広告代理店勤務。その後、広告制作会社を設立。以降、広告制作、モデル派遣事業、撮影ディレクション、アイデア商品販売、キャラクターグッズ販売、露天商、パソコン家庭教師派遣事業、パソコン・スクール事業、トレーディング・インストラクション事業、インターネット通販、コンサルティング事業等数々のビジネスを立ち上げる。

ビジネスやトレーディングに関するE-Bookやマニュアル、CD、セミナーDVDを5年間で1万3900本以上販売した情報起業家として、また、小さな会社の経営者や起業志望者を応援するコンサルタント、アドバイザーとして大いに注目されている。現在、北海道から九州まで日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、企業勉強会から年間100本以上の講演依頼を受けて人気講師としても活躍中。

読者数2万3千人を超えるまぐまぐの殿堂入りメルマガ「商売心理学!夢を叶えるビジネス心理学スキル」の作者として、月間PV6万人超えのブログ「商売心理学」のブロガーとしても活躍。フェイスブックページのファン数は8,500人超。

ランチェスター経営・竹田陽一氏認定講師でもあり、講演活動の師は日本一の人気講師にも選ばれた木越和夫氏。最先端心理学とも呼ばれる米国NLP協会認定のプラクティショナー資格、米国NLP心理学協会認定ビジネスマスター資格、米国NLP心理学協会認定コーチング資格も有し、人間心理についての知識やスキルをセールス、交渉、コミュニケーション、コピーライティングに活かすビジネス心理学を講演・ワークショップで公開、講演、実践している。

講演詳細サイト
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/

■酒井とし夫の講演実績 
新潟県加茂市商工会議所青年部、石川県商工会連合会、石川県商工会青年部連合会、石川県七尾鹿島広域商工会、石川県能登鹿北商工会、山形県鶴岡商工会議所、岩手県一関商工会議所、福島県大東町観光物産協議会、福島県商工会連合会、東京都神津島村商工会、茨城県常陸大宮市商工会、新潟県糸魚川ロータリークラブ、岩手県ジョブカフェ久慈、岩手県久慈地域雇用創造協議会、福井県小浜法人会、福井県小浜商工会議所、新潟県くびき野NPOサポートセンター、新潟県広報協議会、埼玉県商工団体連合会、兵庫県南あわじ市商工会、長崎県対馬市商工会、長崎県福江商工会議所、東京都商工会青年部連合会、和歌山県新宮商工会議所、社団法人新潟県農林公社、京都府京丹後市商工会、京都府向日市商工会、大阪府北大阪商工会議所、茨城県ひたちなか商工会議所、茨城県坂東市商工会、富山県高岡商工会議所女性会、石川県能美市商工会青年部、東京都福生青年会議所、新潟県小千谷商工会議所女性会、新潟県中条町商工会、新潟県知事政策局広報広聴課、山形県米沢市商工会議所、富山県朝日町商工会、埼玉県本庄民主商工会、和歌山県有田川商工会、東京都武蔵野商工会議所、新潟県商工会連合会、石川県鶴来商工会、新潟県豊栄商工会、新潟県西商工会青年部・赤塚商工会青年部・黒崎商工会青年部・豊栄商工会青年部、宮崎県宮崎商工会議所、茨城県石岡商工会議所、新潟県吉田商工会、長野県飯島町商工会、大阪府岸和田市役所商工課、和歌山県海南商工会議所、福島県矢吹町商工会、宮崎県宮崎商工会議所、新潟県妙高高原商工会、北海道旭川地方道新青年会、和歌山県南紀くろしお商工会、埼玉県加須市商工会、富山県富山市北商工会水橋支部女性部、石川県白山商工会議所、長野県大町商工会議所、北海道音更町商工会建設工業部会、北海道帯広地方法人会音更地区会、埼玉県商工会青年部連合会、岡山県総社商工会議所、愛知県江南商工会議所、岐阜県瑞浪商工会議所、新潟県加茂商工会議所、新潟県佐渡地域振興局、和歌山県和歌山商工会議所、石川県羽咋市商工会、兵庫県猪名川町商工会、愛媛県松山商工会議所、栃木県下野市商工会、スマイル車検新潟グループ、ワタナベメディアプロダクツ株式会社、中部飼料株式会社、富山フューチャー開発、加藤会計事務所、株式会社さくら総合サービス、日本米穀小売商業組合連合会、お米マイスター全国ネットワーク、北海道米穀小売商業組合、東京都米穀小売商業組合、新潟県米穀小売商業組合、富山ICTネット、富山県宅地建物取引業協会青年部、日本痩身医学協会、イシグロ農材株式会社、眼鏡専門店ボランタリーチェーンPrime21、熊日経営セミナー、株式会社鹿島ショッピングセンター、西川リビング株式会社、本田会計事務所、全日本葬祭業協同組合連合会、小千谷理容美容師組合、近畿連合清心会、株式会社船井総合研究所、財団法人にいがた産業創造機構、日本能率協会マネジメントセンター 出版事業本部、株式会社ラポート十日町、社団法人新潟県建設業協会、新潟県理容生活衛生同業組合、東洋医療専門学校、十日町専門店会、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、西川リビング福岡支社、日本製薬商事株式会社、佐渡地域振興局企画振興部、和歌山地区自動車整備共同組合、有限会社新興運輸、全国すし研究会、和歌山県理容生活衛生同業組合、魚沼冷蔵株式会社、新潟県長岡市商工部商業振興課、公益財団法人栃木県産業振興センター、宮崎市地域雇用創造協議会、JTB中部、三井住友海上火災保険株式会社、NEC日本電気株式会社、東芝ソリューション株式会社  
その他多数。

講演詳細サイトはこちらです。
講演実績その1はこちらで確認できます。 
講演実績その2はこちらで確認できます。 
講演実績その3はこちらで確認できます。
講演実績その4はこちらで確認できます。

■酒井とし夫の著書
「売れるキャッチコピーがスラスラ書ける本」
(日本能率協会マネジメントセンター)

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「どん底からの大逆転!人生終わったと思ったときが好運の始まり」
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■酒井とし夫のマスコミ掲載履歴
雑誌「プレジデント」誌上で商売心理学の達人として3ページにわたり特集記事が掲載される。
あがり症克服やあがり症対策、あがり症を治す方法

フジテレビ「情報プレゼンター とくダネ!」で広告宣伝の専門家としてコメントと写真が紹介される。

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その他にも日本経済新聞、朝日新聞 デジタル版、OBSラジオ、トラベルジャーナル、島原新聞、糸西タイムズ、上越よみうり、新潟日報新聞、月刊バイタリティ、ビジネスブックマラソン、科学出版社(中国)他 マスコミ掲載歴多数。