■『伝家の宝刀にもなりえる!顧客の心理を知り、蓄えた知識を実行するか否かが、商売が繁盛するか否かを分けるようです。』 「ローマは1日にして成らず。酒井とし夫先生の「商売繁盛ビジネス心理学セミナー」を受講しました。 今や年間100本以上の講演依頼を受ける超人気講師の酒井先生ですが、その域に達するまでに、ご自分がこれまでも行い、今後も行っていくであろう行動を、顧客の心理に影響力を与える「12の武器」としてご紹介いただいたセミナーでした。 例え一生懸命でも、的外れな事をやっていたら成果は上がりません。知識はあっても、行動を起こさなければ結果は出ません。今回、紹介していただいた「12の武器」は、簡単なのに実行していない人が多数なので、地道に実行することで「伝家の宝刀」にもなりえると思いました。これらを実行し、一本のライン上につながった時に初めて光明が見えてくる。何回やっても上手くいかないのに、また同じ事を繰り返していても別の結果が出るわけがない…など、冷静に考えれば分かることですが、言われて初めて気づくこともありました。 弊社は市区町村向けに開発をした戸籍システムの販売をしておりますが、7つ目の武器である「※※効果」を試すべく、営業先で「戸籍の大家である〇〇先生に監修して頂き、良くできたシステムだとお褒めの言葉も頂いております。」と言ってみたところ、「すごいですね、それは!あの有名な〇〇先生が監修もされているのですか!今年こそ、予算要求しますね。」と、これまでに無かった影響力を実感することができました。 この様な事実を、営業の武器として活かすことができたのも、このセミナーを受けた効果です。セミナーの貴重なメモを見返しながら、近い将来に必ずや成功を成し遂げようと思います。顧客の心理を知り、蓄えた知識を実行するか否かが、商売が繁盛するか否かを分けるようです。」 ▼有限会社アポロ情報工業 代表取締役・岩永美香様 |
■『酒井先生のセミナーで学んだ事を1つ1つ、TPOに合わせて実行し、自分の業務に置き換えことで最高の結果を生み出す事に成功しました。』 「酒井先生のセミナーはいつ聞いても何度聞いても本当に本当におもしろい。飽きない。 学ぶところが多すぎます。今回の酒井先生のセミナーは、聞いている途中途中で次々に自分の事業に置き換えたらこうしてみよう、こんな風な切り口で行こうなどなどいろんなアイディアが降り注いできました。早速1つ1つ実践開始です。 ●セミナーを受講後の私の最近の事例● 個人事業主60代男性 他の案件依頼を受けた建設会社の社長からのご紹介だった。これは「他者からの褒め言葉や良い噂の方が、自画自賛よりも100倍効果がある」好例だったと思います。さらに直近の申告書を見させていただき法人化した際の資金の流れをシミュレーション。社会保険や建設業の許可についても言及し、メリットデメリットを解説納税額の違いについては、かなりの節税効果が得られることを試算。これも酒井先生から教えて頂いた「一度手に入れたものを人はなかなか手放せない」に合致しています。 また、依頼人からの希望により、個人事業主の間、長年経理担当で申告書の作成をされてきた奥様との面談。今までに依頼人本人(旦那様)にご説明してきた内容をお話しし、経理をされてきた奥様からの質問に丁寧にお答えする。法人設立への決意が固まり始めているとのことで、建設業の許可取得の要件をお話し、建設業許可に有効な設立の際の資本金の額を提示。法人設立後最初の決算日までに建設業許可申請を出すことで多数のメリットがあることをお伝えしたのですがこれも酒井先生から教えて頂いた「人は苦痛を避けることを優先する。限定することで行動しやすくなる」の通りとなりました。 さらに今回は、依頼人と初めて会った際に大枠の相談をうかがい、後日込み入った話を聞き出し、その後郵送にて資金のシミュレーションをし、それに対する説明を丁寧にしました。その間2回ハガキを送りました。酒井先生の教えの通りに今回は何度もコンタクトを取る事で、よりこちら側を信頼しやすく親しみを持ちやすいシチュエーションを作りました。 この様に、酒井先生のセミナーで学んだ事を1つ1つ、TPOに合わせて実行し、自分の業務に置き換えことで最高の結果を生み出す事に成功しました。今までの経営の本やDVD、セミナーでは実践して結果に結びついた実感がありませんでしたし、なんだか分かり難くて実践までたどり着かないものがほとんどでした。酒井先生のセミナーはどれも分かりやすく、だからこそ実践しやすい。 もっともっと酒井先生のセミナーに参加して、たくさん学び、気づきたいです。酒井先生いつもありがとうございます。」 ▼行政書士柴田香織事務所 所長・柴田香織様 |
■『商売は経済学より心理学であるという事がよくわかりました。』 「商売は経済学より心理学であるという事がよくわかりました。特に心理学の中でも酒井先生が体験し、効果のあった9つの心理テクニックをわかりやすくおしえていただきありがとうございます。『お客様は人である』という事をキモに銘じこれからも商売を楽しくして笑売になるように心がけます。」 |
■『なるほど!というお話ばかりで時間があっという間に過ぎてしまいました。』 「初めてこのようなセミナーに参加したのですがとても分かりやすく、なるほど!というお話ばかりで時間があっという間に過ぎてしまいました。家に帰ってダンナに今日聞いたお話を話し、今後の商売に役立てる様頑張りたいと思いました。ありがとうございました。」 |
■『実践、実証済みのものでしたので説得力があり、スッと頭に入ってきました。』 「人の心理をビジネスに活かすと言うこと大変勉強になり、又、参考になりました。例も実践、実証済みのものでしたので説得力があり、スッと頭に入ってきました。早速、使えそうなもの、実践できそうなことから試してみたいと思います。 本日は本当にありがとうございました。」 |
■『心理学と聞くと難しく考えてしまいますが、上手に取り入れるヒントが沢山ありました。』 「以前にも酒井先生の講演に参加した事があります。今回もわかりやすくとても良い時間を過ごしました。心理学と聞くと難しく考えてしまいますが、上手に取り入れるヒントが沢山ありました。前回も書きましたが色々とセミナーに参加していますがとても理解し易いレジメと声のトーンが素敵ですネ。入ってきますネ(心に響くって事です)」 |
■『わがスーパーに来ていろいろと指導してもらいたいくらいです。』 「初めて参加させていただきました。私はスーパーに勤めています。最近お客様の入りが悪いので私個人の力ではどうにもなりませんが、このセミナーを聞いて何か役に立ちたいと思い来ました。又、次回も来てみたいです。 先生にわがスーパーに来ていろいろと指導してもらいたいくらいです!」 |
■『自分自身の購入するときの心理にとてもあてはまっていてびっくり。』 「今日の心理マーケティングは自分自身の購入するときの心理にとてもあてはまっていてびっくりしました。 通販などは特に心理マーケティングされていると今日勉強してすごくわかりました。当社の商品もお客様の心理にひびき購売力につながるようにしたいです。」 |
セミナー参加者・セミナー動画視聴者の感想
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