「仕事の経験・知識や資格を生かしたい」、「社会の役に立つ仕事がしたい」、「年齢や性別に関係なく仕事がしたい」「自由に生きたい」・・・あなたはそう考えていませんか?
小さな起業ならあなたもそんな働き方・生き方が可能です。
そのために必要なすべてのことを私はあなたに指導することができます。
なぜなら私自身が28歳で独立して30年間にわたり小さな起業家として生きているからです。
ちなみに総務省の統計では起業して30年続く確率は0.6%だそうです。
今、私は山と海と自然に囲まれた田舎に住んでいます。仕事場は自宅の2階です。目の前は田園。海まで5分、スキー場まで15分、温泉まで10分。庭で野菜も栽培しています。
こう書くと田舎で地味にひっそりと暮らしているように思うかもしれませんが、実際には本を書き、連載を持ち、オンラインでコンサルティングやコーチングを行い、物販や投資も行い、さらに講演活動歴は13年を超え、今まで北海道から九州までほぼ日本全国の商工会議所、商工会を周り、パナソニック、富士通、NEC、ファンケル、シャープをはじめとする上場企業や新潟県庁、横浜市経済局をはじめとする行政団体、さらには銀行や信用金庫等の金融機関でも講演を行い、毎週、飛行機や新幹線で移動しながら全国の講演会で登壇しています。
(出版書籍と私・酒井とし夫)
そして社員は私と家内だけ。
自分の経験・知識・資格を生かしながら、社会の役に立って、これからも定年などの年齢に関係なく仕事ができるし、自由に生きています。もちろん人間関係のストレスはゼロです。
実は下記のメディアでも紹介されているようにこのような小さな起業、ひとり起業、フリーランスとしての生き方は時代の大きな潮流となっています。
(「フリーランスで年収600万」AERA)
(Allabout2018.9.16)
(AMP 2019.5記事)
さらに日本では実に全体の約87%を小規模事業者が占めていてすでに小さな起業家が社会を支えている国になっているのです。
政府も人生100年時代に向けて年金が不足する可能性から自助による経済的自立を促さざるを得ない状況になっており、今後は40代50代の早期退職者や定年後に独立して小規模ビジネスを始める人の割合は加速すると予測されます。
また2020年以降は新型コロナウィルスの影響を受けて密集する都市部を離れて郊外や地方で小さな起業をする人も増えています。
つまり小さな起業家という生き方が当たり前の時代に突入しているのです。
また、現在、起業する人の32%が60歳以上で50歳以上では約半数を占めています。そしてこの割合は年々増えています。
シニア起業の特徴は身の丈にあった小規模起業がほとんであり、いわゆるローリスクなマイクロアントレプレナー起業(小規模・個人・ひとり起業)が主流です。
しかし、小さなビジネスとはいえ自分の力で毎月毎月売上を上げなくては生活が立ち行かなくなるのも事実です。
中小零細企業のためのバイブルと呼ばれる「小さな会社儲けのルール」などの著作とランチェスター経営の日本の第一人者として有名な竹田陽一氏によればに『起業しても1年で10人中4人が潰れる。残った者の中で10年後に生き残っているのは2割』というのが現実です。
(「小さな会社儲けのルール」)
経営や商売には大企業には大企業に適した経営の仕方やマーケティングがあり、小さな起業家や小規模ビジネスにはそれに適したマーケティングがあります。
それぞれのやり方は大きく異なります。
しかし多くの人がその違いが分からないので大きな会社のやり方をマネして起業して失敗します。
あなたもその小さな起業や小規模ビジネスに適した経営戦略とマーケティング、SNSの使い方のすべてと、次のような実践的で具体的な経営内容を学んで小さな起業に生かしてみませんか?
・小さな起業で行ってはいけないこと
・経営を構成する8大要因
・利益性の原則
・経営の目的
・弱者が勝つランチェスター戦略
・小さな会社が大手に勝つ戦い方
・差別化
・お客の種類
・商品やサービスの種類
・営業活動の種類
・マーケティング・ピラミッド
・広告媒体について
・ターゲットで売り上げが変わる
・あなたはいったい何者か
・自分の棚卸し
・お客様に好かれる資料の作り方
・お客様に忘れられない販促法
・手段と目的
・小さな会社やお店の最大の経営資源
・小さな起業家のSNS戦略
・その他
(YouTubeマーケティング)
・時代の流れとYouTubeの優位性
・SNS別利用者状況から分かること
・需給から考える可能性
・YouTubeマーケティング概要
・登録者増加の根本要因とは?
・再生回数を増やす3つのポイント
・具体的作業実例
・YouTubeが考える「良い動画」とは?
・動画制作必要機材
・台本構成
・撮影と編集の基本操作
・アナリティクスの活用法
・一人でできる設営、撮影、編集操作
・YouTubeの初動を高める
・その他
(LINEマーケティング)
・プッシュとプルツールとは?
・管理画面の基本設定
・LINE公式アカウント販促ツール
・一斉配信の基本
・リッチメッセージ
・リッチビデオメッセージ
・カードタイプメッセージ
・リッチメニュー
・リッチメッセージ・メニューの作成
・あいさつメッセージ
・戦略的利用法とDRM
・タイムライン活用
・分析
・友だち集め
・その他
(インスタグラムマーケティング)
・ググるからタグるへ
・インスタビジネス活用2つの道
・見込客発掘コンテンツの基本
・コンテンツからの誘導パターン
・ハッシュタグ戦略
・インスタAIが評価するポイント
・フォロワー獲得戦略
・プロフィールの書き方
・インサイト活用
・インスタでやってはいけないこと
・LINEやYTへの誘導
・その他
(その他のSNS)
・ツイッターのビジネス活用法
・アメブロのビジネス活用法
・フェイスブックのビジネス活用法
・noteのビジネス活用法
・決済システムの活用法
・その他
もし、あなたが真剣に一人起業・ひとりビジネスや小規模な起業独立を考えているのであれば、起業して30年にわたり実際に小規模ビジネスを行ってきた私・酒井とし夫があなたに直接指導します。
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